【7/9(金)第1話放送】
#家族募集します

TBS系

毎週金曜22:00~22:54

ジャニーズWEST・重岡大毅主演、SNSで"家族を募集"する新時代のホームドラマ

第9話 あらすじ 9月24日放送分

【最終回】
 突然涙をこぼした蒼介(仲野太賀)が1人で何かを抱えていることを察した俊平(重岡大毅)は、「今度は自分が話を聞く番だ」と屋上で蒼介に語りかける。蒼介は、銀治(石橋蓮司)が家族と疎遠になったことを思い悩んでいた。俊平は銀治の家族の問題を解決したい思いはあるが、それは同時に銀治の家族がにじやに戻ってくることを意味しており、そうなれば、礼(木村文乃)やめいく(岸井ゆきの)、黒崎(橋本じゅん)とのにじやでの暮らしは終わってしまい…。

概要

【7/9(金)第1話放送】<br>#家族募集します

悩みや秘密を抱えるシングルファーザーやマザーたちが、一つ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く新時代のホームドラマ。ジャニーズWEST・重岡大毅がゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演を務め、5歳の一人息子を育てるシングルファーザーの赤城俊平を演じる。ヒロインで、俊平たちと暮らすことになる小学校教師のシングルマザー・桃田礼を演じるのは木村文乃。
また、俊平の幼なじみで、SNSに「#家族募集します」という突飛な募集を投稿し、周囲を巻き込んでいく小山内蒼介役を仲野太賀、その投稿を見て、6歳の息子と家に転がり込んでくるシングルマザーの横瀬めいく役を岸井ゆきのが務める。

ストーリー

小さな絵本出版社に勤める赤城俊平(重岡大毅)は、ある事情で3カ月前にシングルファーザーに。5歳の一人息子の子育てに苦戦する中、俊平は偶然再会した幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀)のおせっかいに巻き込まれる。蒼介は、自身が働くお好み焼き店の2階で共同生活をして家賃収入を得ようと「#家族募集します」という突飛な募集をSNSに投稿したのだ。
誰も応募するわけないと俊平はあきれるが、この投稿をきっかけに、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー・桃田礼(木村文乃)と、夢を追い続ける子持ちのシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきの)と出会い、大人4人と子ども3人で一つ屋根の下で暮らすことになる。

スタッフ

脚本:マギー
演出:福田亮介
演出:村尾嘉昭
プロデューサー:佐久間晃嗣
プロデューサー:岩崎愛奈
プロデューサー:那須田淳
主題歌:でっかい愛/ジャニーズWEST

キャスト

重岡大毅 /赤城俊平 役
5歳の一人息子・陽を育てるシングルファーザー。絵本出版社勤務。3カ月前にある事情でシングルになったばかりで、笑顔を絶やさず明るく子育てをすることに努めている。正義感の強さと子どもへの愛情深さから、つらさや心細さを1人でのみ込んでしまいがち。

木村文乃 /桃田礼 役
小学校教師。一人娘の雫を育てるシングルマザー。SNSの投稿を見て俊平らと共同生活することに。ちょっと堅物で、正反対の性格のめいくとはしょっちゅう意見が対立する。

仲野太賀 /小山内蒼介 役
俊平の幼なじみ。古びたお好み焼き店「にじや」で働いている。店を立て直すため、店舗の2階で共同生活をして家賃収入を得ようと、SNSに「#家族募集します」と投稿。俊平を大人4人、子ども3人の同居生活に巻き込んだ張本人。おせっかいだが憎めない兄貴肌。

岸井ゆきの /横瀬めいく 役
6歳の息子・大地を育てるシングルマザー。シンガー・ソングライターの夢を追い続けている。SNSの投稿を見て家に転がり込んでくる。破天荒で率直な性格。

掲載期間:2021年7月1日〜2021年9月末

更新日:

他のドラマ情報を見る

Yahoo!テレビ.Gガイド メニュー