WOWOWオリジナルドラマ 文豪少年! ~ジャニーズJr.で名作を読み解いた~

WOWOWプライム

毎週日曜23:00~23:30

少年忍者のメンバー12人がドラマ初主演! 日本が誇る文豪の傑作小説に挑む

第8話 あらすじ 5月9日放送分

【少年と舟】少年鑑別所に送られてきた真鍋(北川拓実)。弟殺しという重罪を犯したはずなのに穏やかで優しい彼に、担当教官の羽田(徳永えり)は戸惑う。そして簡素な食事にさえ涙を流して喜ぶ真鍋の振る舞いに、上司の溝口(佐藤アツヒロ)と不倫関係にある羽田の心は次第に揺れ始める。

概要

WOWOWオリジナルドラマ 文豪少年! ~ジャニーズJr.で名作を読み解いた~

日本が誇る文豪たちの傑作小説群を現代的な視点から映像化するオムニバスドラマ。ジャニーズJr.内のユニット・少年忍者のヴァサイェガ渉、川崎皇輝、北川拓実、織山尚大、黒田光輝、元木湧、安嶋秀生、内村颯太、深田竜生、檜山光成、小田将聖、田村海琉の12人がドラマ初主演を務める。
映像化されるのは、太宰治「走れメロス」、芥川龍之介「蜘蛛の糸」、宮沢賢治「注文の多い料理店」、夏目漱石「二百十日」、森鴎外「高瀬舟」、小泉八雲「雪女」、江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」、谷崎潤一郎「秘密」、泉鏡花「外科室」、夢野久作「空を飛ぶパラソル」の10作品。物語の拠点となるブックカフェのマスター役をイッセー尾形が務める。

ストーリー

ある1軒のブックカフェ。店の棚には本が置かれておらず、悩みを抱えた少年たちが訪れると、マスター(イッセー尾形)が、それぞれにふさわしい1冊を渡してくれる。少年たちがページをめくると、そこから彼らの人生を少し変えるかもしれない新たな世界が広がっていく。
少年刑務所に入所している神田(黒田光輝)は、同室の犬山(豊田陸人)たちと、過酷な環境ながらもダラダラとした緊張感のない日々を過ごしていた。しかし、祖母の体調が悪いと知らされて焦りを感じ始めた神田は、1匹のネコに導かれ、高い塀の上から垂れ下がっている1本のロープにたどり着く。そこには、所長の蓮池(小市慢太郎)が待っていた。(第1話「クモの糸」)

スタッフ

脚本:小松屋たから
監督:本多繁勝
監督:中尾浩之
監督:松井夢壮
監督:保母海里風
監督:鯨岡弘識
プロデューサー:井上衛
プロデューサー:渡邉浩仁
プロデューサー:柳内久仁子

キャスト

黒田光輝 /神田 役
少年刑務所に入所している少年。ある日、1匹のネコに導かれ、高い塀の上から垂れ下がっている1本のロープにたどり着く。(第1話「クモの糸」)

ヴァサイェガ渉 /セリヌンティウス 役
王を怒らせたメロスの身代わりとして牢に入れられた男。(第2話「メロスを待つ男」)

小田将聖 /カフス 役
ある町の、経済、文化などすべてを取り仕切る一族の1人。その立場を利用して、学校でも生意気な振る舞いをする。(第3話「注文が多い店には気をつけろ」)

田村海琉 /ネクタイ 役
ある町の、経済、文化などすべてを取り仕切る一族の1人。その立場を利用して、学校でも生意気な振る舞いをする。(第3話「注文が多い店には気をつけろ」)

川崎皇輝 /郷田 役
お金はなく目標や夢も見つからず、唯一の興味は「犯罪」という人生に退屈している若者。(第4話「罪と罰の散歩者」)

安嶋秀生 /陸 役
親友・圭と「階段部」を結成した高校生。圭が口にする不満をのんびりと受け止める、友達思いの優しい性格。(第5話「二百十日の二百十段」)

檜山光成 /圭 役
親友・陸と「階段部」を結成した高校生。正義感が強く、学校や世の中は不公平なことだらけ、といつもぼやいている。(第5話「二百十日の二百十段」)

深田竜生 /信一 役
刺激を求め女装して町をぶらつく少年。赤いワンピースを着た金髪の謎の女と出会い、秘密の部屋で過ごすようになる。(第6話「稲荷坂の秘密」)

織山尚大 /高峰 役
医師の家系に生まれ、医大に通う青年。心の中に決して忘れられない1人の女性がいる。(第7話「外科室のある洋館」)

北川拓実 /真鍋 役
少年鑑別所に新たに送られてきた少年。弟を殺したという重罪を犯したはずなのに、穏やかで優しげな様子を見せる。(第8話「少年と舟」)

元木湧 /茂之 役
最近、父親との会話がめっきり減った。ある日突然、姿を消した母の行方を追って、友人と3人で両親が出会ったという山に向かう。(第9話「雪おんなの風」)

内村颯太 /真木 役
動画サイトで謎の白覆面男としてそこそこの人気を誇る。再生回数トップを取れず悔しい思いをしている。(第10話「冬の青い日傘」)

イッセー尾形 /マスター 役
物語の拠点となるブックカフェのオーナー。店を訪れる悩みを抱えた少年たちに、ふさわしい1冊を渡す。

掲載期間:2021年4月1日〜2021年6月末

更新日:

他のドラマ情報を見る

Yahoo!テレビ.Gガイド メニュー


上部に戻る