【5/31(月)第1話放送】シェフは名探偵

テレビ東京系

毎週月曜23:06~23:55

西島秀俊が料理だけでなく謎解きも三ツ星のシェフに! 絶品料理も登場のミステリー

概要

【5/31(月)第1話放送】シェフは名探偵

累計発行部数36万部越えの近藤史恵の人気小説「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」を原作にした西島秀俊主演のグルメミステリードラマ。「ビストロ・パ・マル」を舞台に、シェフの三舟忍(西島)が人並み外れた洞察力で、訪れた客たちが巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を鮮やかに解いていく。
三舟と一緒に働く個性豊かなキャラクターとして濱田岳、神尾佑、石井杏奈が出演。西島と3度目のタッグとなる木村ひさしがチーフ監督を、ドラマ24「みんな!エスパーだよ!」(同系)の田中眞一と、映画「名も無き世界のエンドロール」の西条みつとしが脚本を担当する。

ストーリー

下町の片隅にある「ビストロ・パ・マル」は、極上の料理と自家製のヴァン・ショー(ホットワイン)が売りの小さなフレンチレストラン。ここの料理長である三舟忍(西島秀俊)は、冷静沈着で穏やか、一見すると何を考えているか分からない人物だが、実は、「…ちょっといいですか?」とすぐにお節介を焼いてしまう優しさを持つ。
そんな三舟が、人並外れた洞察力と推理力で、お客様たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を鮮やかに解き明かしていく。

スタッフ

脚本:田中眞一
脚本:西条みつとし
監督:木村ひさし
監督:瀧悠輔
監督:向井澄
プロデューサー:阿部真士
プロデューサー:滝山直史
プロデューサー:長谷川晴彦
プロデューサー:平体雄二

キャスト

西島秀俊 /三舟忍 役
フレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」のシェフ。10年以上、フランスの田舎のオーベルジュやレストランを転々として修業してきた。冷静沈着で穏やかな性格、寡黙で職人気質だが人を思いやる心を持つ。地位や肩書きには一切関心がなく、自分の作る料理で人を癒やしたいと思っている。食材の味や色、香りから客の顔まで記憶し、訪れた客の悩みや抱えている問題を解決していく。

濱田岳 /高築智行 役
「ビストロ・パ・マル」で一番新人のギャルソン(給仕)。人当たりがいいが、軽い性格であることは三舟に見抜かれている。実はある才能を秘めている。

神尾佑 /志村洋二 役
「ビストロ・パ・マル」のスーシェフ(副料理長)。三舟を敬愛しており、店の開店と同時に自ら懇願しスーシェフに就いた。以前は高級ホテルのメインダイニングで勤務。こもわもてで気が短いが、実は涙もろい。

石井杏奈 /金子ゆき 役
ワイン好きが高じて「ビストロ・パ・マル」のソムリエになった元会社員。商店街の俳句同好会に入るほどの俳句好き。

掲載期間:2021年4月1日〜2021年6月末

更新日:

他のドラマ情報を見る

Yahoo!テレビ.Gガイド メニュー