【4/8(木)第1話放送】
レンアイ漫画家

フジテレビ系

毎週木曜22:00~22:54

鈴木亮平が民放連ドラ単独初主演! 新境地のラブコメで孤高の天才漫画家を熱演

第7話 あらすじ 5月20日放送分

【4/8(木)第1話放送】<br>レンアイ漫画家 第7話 あらすじ 5月20日放送分

 清一郎(鈴木亮平)の秘密に近づいた可憐(木南晴夏)が混乱する中、清一郎はその日の夕方に来訪予定の人物への対応に頭を抱える。あいこ(吉岡里帆)は清一郎の様子が気になりながらも二階堂(眞栄田郷敦)との仕事へ。一方、向後(片岡愛之助)は清一郎を漫画賞にエントリーさせるよう上司から指示されていた。やがて帰宅したあいこは、清一郎への訪問者と顔を合わせてあぜんとする。

概要

【4/8(木)第1話放送】<br>レンアイ漫画家

民放連続ドラマ単独初主演となる鈴木亮平が、孤高の天才少女漫画家に扮するハートフルラブコメディー。山崎紗也夏の同名コミックを原作に、鈴木演じる漫画一筋で恋愛が苦手な少女漫画家・刈部清一郎と、吉岡里帆扮するダメ男ホイホイと呼ばれる崖っぷち女子・久遠あいこの2人を中心に、笑えてほろっとくる物語が展開する。
漫画のネタのために疑似恋愛をするという清一郎からのミッションで、疑似恋愛相手と淡い恋に発展したり、発展しなかったりの悲喜劇を繰り返すあいこ。この2人を取り巻く人物として、眞栄田郷敦、岩田琉聖、小西桜子、竜星涼、木南晴夏、片岡愛之助ら多彩な俳優陣が出演する。

ストーリー

久遠あいこ(吉岡里帆)が働く「あかり葬祭」では、高校時代の初恋相手で若くして亡くなった刈部純(白石隼也)の葬儀が営まれていた。あいこは純の息子・レン(岩田琉聖)の面倒を見るよう指示されるが、目を離したすきにいなくなる。レンを見つけたあいこは、葬儀場に現れた純の兄・清一郎(鈴木亮平)から突然詰め寄られ、思わず突き飛ばしてしまう。
清一郎にけがをさせたことで葬儀社をクビになり職探しが難航するあいこはアパートに戻ると、出版社の向後達也(片岡愛之助)と名乗る男から仕事の依頼を持ちかけられる。ある豪邸に連れて行かれたあいこを迎えたのは、正体を隠して人気少女漫画を連載している清一郎だった。

スタッフ

脚本:松田裕子
演出:石川淳一
演出:小林義則
演出:淵上正人
プロデューサー:小林宙
主題歌:カタワレ/佐藤千亜妃

キャスト

鈴木亮平 /刈部清一郎 役
顔出しを一切せずに正体を隠して活動する少女漫画家。アシスタントも付けずに、“刈部まりあ”のペンネームで「少女モーニング」で大ヒット漫画を連載中。人付き合いが苦手の変わり者で、外に出掛けることもほとんどなく、常人には理解できない思考回路を持つ。ある日、弟・純の忘れ形見であるレンを引き取る羽目になり、孤高の生活が乱れていく。

吉岡里帆 /久遠あいこ 役
“ダメ男ホイホイ”と呼ばれるほど男運が悪い、人生模索中のアラサー女子。葬儀会社で働いていた時に、ひょんなことから清一郎と出会う。仕事をクビになり、清一郎の依頼で恋愛ミッションという名のリアル体験取材をスタートさせることに。清一郎からの指示で疑似恋愛をするが、事あるごとに清一郎とぶつかる。

眞栄田郷敦 /二階堂藤悟 役
あいこ行きつけのカフェ&バーで店長代理として働く店員。優しい性格で聞き上手。仕事や恋に悩むあいこの愚痴を聞いてくれる。一見、軽くてチャラいモテ男だが、どこか憎めない存在。常にポジティブマインドで、感受性も強く、いろいろな未来への可能性を探っている。

岩田琉聖 /刈部レン 役
最愛の父・純を亡くし、叔父の清一郎に引き取られる小学生。生まれてすぐに母を失い、純と2人で暮らしてきた。人の気持ちをよく察し、おとなしくて大人びた性格だが、清一郎やあいこと生活を共にすることで少しずつ変わっていく。

竜星涼 /早瀬剛 役
一流企業のエリートサラリーマン。真面目で爽やかな元ラガーマンの好青年で、あいこが初めて疑似恋愛ミッションをする相手となる。

木南晴夏 /金條可憐 役
「少女モーニング」で連載中の売れっ子少女漫画家。刈部まりあをライバル視しており、まりあの正体に並々ならぬ関心を持つ。常に最先端の流行や情報を収集する努力家の一面も。独自のファッションセンスも光る。めいの麻央のクラスにレンが転校してきたことから、まりあへと近づいていく。

片岡愛之助 /向後達也 役
清一郎の担当編集者。清一郎の才能を見いだして売れっ子漫画家に育て上げ、長年支え続けている。元ラガーマンでスポーツ誌に配属されていたが、訳あって少女漫画誌の担当に。昨今の恋愛事情には疎い。清一郎のスランプを察し、漫画のモデルになるような恋愛を誰かにさせようと提案する。

掲載期間:2021年4月1日〜2021年6月末

更新日:

他のドラマ情報を見る

Yahoo!テレビ.Gガイド メニュー