【4/24(土)第1話放送】
泣くな研修医

テレビ朝日系

毎週土曜23:00~23:30

白濱亜嵐が初の医師役に挑む研修医たちの青春群像劇

第5話 あらすじ 5月22日放送分

 隆治(白濱亜嵐)は、佐藤(木南晴夏)が余命約1カ月と診断した石井(須賀健太)から、自分に何かあったらもらってほしいと箱を託される。一方、拓磨(潤浩)の腹部の張りは改善せず、隆治は藤堂(山口智充)の話からヒントを得て、ある療法を提案。そんな中、石井が外出したいと言い出し…。

概要

【4/24(土)第1話放送】<br>泣くな研修医

鹿児島大学医学部を卒業して、都内の牛の町総合病院の外科で研修することになった研修医の雨野隆治(白濱亜嵐)。国家試験に受かって一人前のつもりでいたが、研修医の現実は、医師のサポートという名の雑務をひたすらこなす日々。
「1日も早く一人前の医者になる!」と熱弁を振るう雨野に対し、同期の川村蒼(野村周平)と中園くるみ(恒松祐里)は「指導医に従えば問題ない」と冷めた態度。さらに、もう1人の同期で会社員経験のある滝谷すばる(柄本時生)は、川村に「サラリーマン崩れ」とばかにされ、患者の前でけんかしてしまう始末。そんな中、雨野は初めて手術を任されることになる。

スタッフ

脚本:樋口卓治
演出:豊島圭介
演出:朝鳥ツワ子
演出:小松隆志
プロデューサー:横地郁英
プロデューサー:服部宣之
プロデューサー:残間理央
プロデューサー:山本喜彦
プロデューサー:小路美智子
主題歌:konomama/DOBERMAN INFINITY

キャスト

白濱亜嵐 /雨野隆治 役
鹿児島大学医学部卒の研修医1年生。人一倍お人よしで、熱い感情の持ち主。見えっ張りなところがあり、同期には大口をたたきがち。1日も早く一人前の医師になることへの情熱を持っているが、その熱意が空回りしてばかり。患者に寄り添おうと必死になるが、それもウザがられている。

木南晴夏 /佐藤玲 役
医師歴10年目の消化器外科医。勝ち気でクールなデキる医師で、雨野ら研修医を厳しく指導する。研修医時代には、当時胃がんを患っていた母を献身的にサポートするなど、熱い一面も持っている。命を扱う、過酷で神聖な現場に10年身を置く中で、次第にクールで冷徹ともいえる人格が出来上がった。

野村周平 /川村蒼 役
研修医1年生。実家の八王子川村総合病院の跡取りで、医師一家育ちのお坊ちゃん。特に夢も目標もなく、親に甘えて女性と合コン三昧。一方で、国立大学の医学部にストレートで合格した兄にコンプレックスを感じている。

柄本時生 /滝谷すばる 役
研修医1年生。医学部を出た後、3年間社会人を経験し、再び医師となった異色の経歴の持ち主。素直で不器用でだまされやすい性格。別居中の妻と5歳の息子がいる。

恒松祐里 /中園くるみ 役
研修医1年生。基本的に男性を信用しておらず、気が強くクールな性格の一方で、メークが好きで、美容には余念がない。花形である外科医を志望していたが、一時は目標を美容整形外科にシフトしたことも。優等生タイプゆえに雨野の要領の悪さにもあきれがちだったが、次第に雨野のことが気になり始める。

掲載期間:2021年4月1日〜2021年6月末

更新日:

他のドラマ情報を見る

Yahoo!テレビ.Gガイド メニュー