【4/10(土)第1話放送】
最高のオバハン 中島ハルコ

フジテレビ系

毎週土曜23:40~24:35

大地真央が世の中の悩みや不正をぶった切る痛快エンターテインメント

第5話 あらすじ 5月8日放送分

 ハルコ(大地真央)のクリニックに脱税疑惑が浮上し、患者のキャンセルが相次ぐ事態に。動じないハルコだが、裏で聖子(高橋ひとみ)が税務調査官の中村(平田雄也)と何やら画策していた。一方、いづみ(松本まりか)はハルコの指示で聖子の料理教室に入り、脱税騒動に聖子が関わっていると知る。

概要

【4/10(土)第1話放送】<br>最高のオバハン 中島ハルコ

名古屋出身の毒舌スーパーレディーが、東京と愛知を主な舞台に世の中の悩みをぶった切っていく痛快毒舌エンターテインメント。林真理子の原作小説を、「SPEC」シリーズ(TBS系)、「民王」(テレビ朝日系)などの脚本家・西荻弓絵が大胆にアレンジする。
美容系クリニックの敏腕経営者で、世の中の悩みをバッサバッサとぶった切るアラ還の主人公・中島ハルコに、舞台や映画、CMにと引っ張りだこの実力派女優・大地真央が扮する。そのハルコに翻弄されつつも成長していくアラフォー女子・菊池いづみ役を松本まりかが務めるほか、愛知出身俳優、個性派女優、イケメン俳優が多数出演する。

ストーリー

弱小出版社の編集者・菊池いづみ(松本まりか)は、自称・美のスーパードクターで“アラ還”名古屋マダムの中島ハルコ(大地真央)と、ひょんなことから知り合う。ハルコに誘われて、豪華なセレブパーティーに連れていかれたいづみは、パーティー主催者の若手実業家の愛人と遭遇し、10年もの不倫に悩む自身の境遇と重ねて心が苦しくなる。そんな時、ハルコは正妻気取りの愛人を一刀両断すると、実業家の男性もバッサリと切り捨てる。
ハルコの周りには、なぜか悩みを抱えた人間たちが集まってきて、そんな面々をバッサバッサと切り倒していくのだが、なぜか切られた相手の人生はどんどん上向いていく。

スタッフ

脚本:西荻弓絵
監督:大谷健太郎
監督:金子与志一
監督:渋谷未来
プロデューサー:松本圭右
プロデューサー:古林都子
プロデューサー:渋谷未来
主題歌:やったれ我が人生/祭nine.

キャスト

大地真央 /中島ハルコ 役
名古屋生まれ、名古屋育ちの60歳。親の勧めで一度目の結婚をするが、退屈過ぎて離婚。一念発起し医大を受験、その後に美容外科医として独立後に二度目の結婚をするも、夫の浮気でバツ2に。東京・恵比寿で超人気の美容クリニック「ハルコクリニック」を成功させた敏腕経営者で、政財界からも一目置かれている。上からズケズケとものを言い、容赦なく人の傷をえぐるが、不思議と憎めない。

松本まりか /菊池いづみ 役
弱小出版社に勤務するグルメ雑誌の編集者兼ライター。38歳独身で、10年にわたる不倫に悩んでいる。中学生の時に両親が離婚。就職を機に、埼玉から東京に出て一人暮らしを始めた。できれば結婚して、好きなものだけ書いて暮らしていきたいと思っているが、ハルコと出会い、次第に女性としても人間としても成長していく。

掲載期間:2021年4月1日〜2021年6月末

更新日:

他のドラマ情報を見る

Yahoo!テレビ.Gガイド メニュー


上部に戻る