【4/2(金)第1話放送】
WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで

WOWOWプライム

毎週金曜23:00~23:30

綾田俊樹×ベンガルの伝説的演劇ユニットの舞台を平山秀幸監督がオリジナルドラマ化

第6話 あらすじ 5月7日放送分

【4/2(金)第1話放送】<br>WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで 第6話 あらすじ 5月7日放送分

【最終回】
 河川敷の住人達が花や食べ物、酒を手に次々とトシちゃん(綾田俊樹)の小屋へ。今日は‘ジャンヌダルクホームレス’と呼ばれ、河川敷の人々の恩人でもあった聖さん(倍賞美津子)の命日だ。彼女の好きだったちあきなおみの「黄昏のビギン」が流れ、ホームレス達の夢の一夜が始まる。

概要

【4/2(金)第1話放送】<br>WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで

東京・下北沢を拠点とした劇団・東京乾電池の綾田俊樹とベンガルの伝説的演劇ユニット「綾ベン企画」の舞台「川のほとりで3賢人」をベースに、完全オリジナルストーリーで展開されるホームレスコメディー。綾田が演じるトシちゃんとベンガル扮するBBの2人が川のほとりで静かに暮らす中での、しょっぱく甘く、切なくて笑える日々が描かれる。
監督は映画「閉鎖病棟-それぞれの朝-」や、舞台「川のほとりで3賢人」の演出も手掛けた平山秀幸。個性的なキャラクターを演じる豪華な共演者に、成海璃子、小泉今日子、岸部一徳、山田裕貴、倍賞美津子、広岡由里子、山内圭哉、臼田あさ美、瀧川鯉昇ら多彩なメンバーが顔をそろえる。

ストーリー

東京・多摩川の河川敷にブルーシートの小屋を作って暮らしている、通称トシちゃん(綾田俊樹)とBB(ベンガル)。河川敷で暮らし始めて数年、川のほとりの住人としてはベテランの2人は、朝4時から街中で空き缶を集め、電気代節約のために夜7時には寝るという毎日を送っていた。大した収入はないが気にせずに「誰にも迷惑をかけず、自由が一番」とのんきに過ごしているが、「俺たちは自活するホームレスだ!」というプライドは持っている。
そんな2人のところに、小劇団の若手女優・ナオ(成海璃子)が訪ねて来る。次の公演でホームレスのリーダーと恋に落ちるヒロインを演じるので、2人の取材をさせてほしいと言うのだ。

スタッフ

脚本:てっかんマスター
脚本:奥寺佐渡子
脚本:山田耕大
脚本:安倍照雄
脚本:長塚圭史
脚本:平山秀幸
監督:平山秀幸

キャスト

綾田俊樹 /トシちゃん 役
東京・多摩川の河川敷に住むホームレス。人懐っこいが、結構計算高いところがある。ちょっと女好きのロマンチストで、お気に入りの女性には、洗濯ハンガーにつるして乾かした出がらしの高級紅茶でもてなす。

ベンガル /BB 役
河川敷の住人。こわもてで、一見すると後を引かないサッパリとした男に見えるが、物に釣られて簡単に前言撤回してしまう一面も。使えそうな物を収集してはDIYするのが得意。

成海璃子 /ナオ 役
ある小劇団の女優。トシちゃんとBBを訪ね、ホームレスのリーダーと恋に落ちるヒロインを演じるため取材をさせてほしいと頼む。

小泉今日子 /ペマ子 役
河川敷の住人。国籍不詳の謎の女。

岸部一徳 /チャメさん 役
河川敷の住人たちのリーダー的存在。

山田裕貴 /鈴木 役
トシちゃんとBBが川で出会う不思議な青年。

倍賞美津子 /聖さん 役
河川敷の住人。ホームレス界のジャンヌダルク。

掲載期間:2021年4月1日〜2021年6月末

更新日:

他のドラマ情報を見る

Yahoo!テレビ.Gガイド メニュー