【4/5(月)第1話放送】
イチケイのカラス

フジテレビ系

毎週月曜21:00~21:54

竹野内豊&黒木華が型破り×堅物裁判官でタッグを組むリーガルエンターテインメント

第7話 あらすじ 5月17日放送分

【4/5(月)第1話放送】<br>イチケイのカラス 第7話 あらすじ 5月17日放送分

 12年前、みちお(竹野内豊)が弁護人、日高(草刈民代)が裁判長として臨んだ殺人事件に、国税庁OBの志摩(羽場裕一)が関与していた疑いが浮上。坂間(黒木華)は、無罪を訴えて命を絶った仁科(窪塚俊介)の妹・由貴(臼田あさ美)を訪ね、再審請求ができると伝える。いったん断った由貴は、弁護士の青山(板谷由夏)の後押しで再審請求を決意。青山とみちおはかつて同じ弁護士事務所に所属していた。

概要

【4/5(月)第1話放送】<br>イチケイのカラス

性格も価値観も事件へのアプローチもすべて真逆の、竹野内豊演じる型破りな裁判官・入間みちおと、黒木華扮する超堅物エリート裁判官・坂間千鶴が出会ったことで、難事件の裏に隠された真実が明らかになっていく爽快リーガルエンターテインメント。浅見理都の人気コミックを原作に、なじみが薄く冷たいエリートと思われがちな裁判官たちの人間くさく温かみのある活躍に光を当てていく。
みちおと坂間の所属する東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称・イチケイ)のメンバーとして、新田真剣佑、桜井ユキ、水谷果穂、中村梅雀、小日向文世が出演。ほか山崎育三郎、升毅、草刈民代らが共演する。

ストーリー

東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称・イチケイ)の入間みちお(竹野内豊)は、自由な観察眼と徹底的に調べ上げる探究心で、弁護士団や検察官たち両方から恐れられているくせ者の刑事裁判官。そんな中、事件の処理件数が少なく会社なら倒産レベルの赤字状態であるイチケイを立て直すために、エリート裁判官・坂間千鶴(黒木華)が異動してくる。
迅速さと効率性を求める坂間にとって、現場検証を何度も行いじっくりと事件の真相を深掘りしていくみちおの仕事スタイルは、全く理解ができずイライラが募るばかり。しかしやがて、事件をただの“案件”ではなく“一人一人の人生”として扱うみちおの信念に気付く。 日本

スタッフ

脚本:浜田秀哉
演出:田中亮
演出:星野和成
演出:森脇智延
演出:並木道子
プロデューサー:後藤博幸
プロデューサー:有賀聡
プロデューサー:橋爪駿輝
主題歌:Starlight/WGB(和楽器バンド)

キャスト

竹野内豊 /入間みちお 役
マイペースに事件を深掘りしていく東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称・イチケイ)の刑事裁判官。お堅い裁判官のイメージとはほど遠いが、しがらみや偏見、先入観に一切とらわれない自由な観察眼と徹底的に調べ上げる探究心を持ち、弁護士団や検察官たち両方から恐れられているくせ者。実は元弁護士という異色の経歴の持ち主で、裁判官になった背景には、過去のある事件が深く関わっている。

黒木華 /坂間千鶴 役
男性社会の法曹界において若くして特例判事補となった優秀な女性。東大法学部出身のエリートだが冗談が全く通じない堅物で、みちおに振り回されながらも真実をつかもうと奔走する。事件の処理件数が信じられないほど少ないイチケイを立て直すため送り込まれた。じっくりと事件の真相を深掘りしていくみちおに最初は反発していたが、みちおの信念に気付き影響を受けていく。

新田真剣佑 /石倉文太 役
イチケイメンバーで、裁判所書記官。縁の下の力持ちとして裁判官を全面的にサポートする。適正かつ迅速な裁判運営を支える一方で、持ち前の人懐っこい性格と笑顔で場を明るくもり立てるムードメーカー。元傍聴マニアで、書記官になる前からみちおのファンを公言。坂間に好意を抱いており、無意識に目で追ったり、何かにつけて思わせぶりなそぶりを見せたりする場面も。

山崎育三郎 /井出伊織 役
正義感の強いクールで優秀な中堅検事。みちおのお目付け役として東京地検第3支部に異動してきた。みちおに振り回されるが、次第にみちおの裁判官としての確固たる信念に気付き一目置くようになる。一方で、起訴した以上被告人の有罪判決を勝ち取らなければならないという検察官の使命もあり、みちおと共に真実を明らかにしたいという信念のはざまで葛藤する。元高校球児で俊足。

小日向文世 /駒沢義男 役
イチケイの部長であり、みちおが師と仰ぐ伝説の刑事裁判官。刑事裁判官一筋のベテランだが、ユーモアに満ちた温厚な人物。自身の経験を基に“刑事裁判官の心構え”をまとめた本を自費出版しており、事あるごとに坂間に売りつけようとする。出世コースには縁がないが、有罪率99.9%といわれる日本の刑事裁判において、30件あまりの無罪判決に関わっている。

掲載期間:2021年4月1日〜2021年6月末

更新日:

他のドラマ情報を見る

Yahoo!テレビ.Gガイド メニュー