番組詳細

チョイス@病気になったとき
この番組を見たい!数1,516人
チョイス@病気になったとき「なんとかしたい!ひざの痛み」
ひざに痛みを感じる「変形性ひざ関節症」。高齢になるほどなりやすく悪化すると歩くことが困難に。痛みを減らす「運動」「くすり」「手術」のチョイスを詳しく解説する。
番組内容
ひざに痛みを感じる「変形性ひざ関節症」。関節内の軟骨がすり減り強い痛みが生じてしまう病気だ。高齢になるほどなりやすく悪化すると歩くことが困難に。治療の基本のチョイスは「運動」。痛いからと安静にしていたくなるが、運動には痛み止めの薬と同じくらいの効果が。痛みが改善しないときは「注射」、さらには骨の一部を削る、人工の関節に交換する「手術」という選択肢も。ひざの痛みを減らすチョイスを詳しく解説する。
出演者
【キャスター】八嶋智人,大和田美帆,【講師】帝京大学整形外科教授…豊岡青海,帝京大学医学部付属病院理学療法士…今野陽一郎,【リポーター】池田伸子,【語り】江越彬紀,佐藤真由美
その他
- ジャンル