新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により、放送予定が変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

トップ > 

最新のテレビ芸能エンタメニュース一覧 > 岡江久美子さんを偲び『天までとどけ』の子供たちが緊急出演!『爆報!THE フライデー』

最新のテレビ芸能エンタメニュース一覧

ニュース 2020 05/21

岡江久美子さんを偲び『天までとどけ』の子供たちが緊急出演!『爆報!THE フライデー』

岡江久美子さんを偲び『天までとどけ』の子供たちが緊急出演!『爆報!THE フライデー』

5月22日放送の『爆報!THE フライデー』(TBS系、毎週金曜19:00~)は、先月、新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した女優・岡江久美子さんを偲び、TBSのドラマ、情報番組で活躍した彼女の在りし日の姿と共に、共演者、スタッフらと岡江さんの魅力を振り返る。

MCを爆笑問題(太田光・田中裕二)、スペシャルMCを田原俊彦が務める同番組は、芸能界やスポーツ界で輝いた有名人の知られざる一面をニュース形式で紹介するバラエティ。テリー伊藤、アンガールズ、友近、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)がレギュラー出演する。

岡江さんは1975年、TBSの昼ドラマ『お美津』で、いきなり主演に抜擢され芸能界デビュー。清純派の美人女優として多くのドラマに出演する傍ら、1978年、NHKの人気クイズ番組『連想ゲーム』にレギュラー出演。ドラマ、バラエティと幅広く活躍した。

そんな岡江さんの代表作が、13人の子供を持つ大家族・丸山家の母親役を演じたTBSの昼ドラマ『天までとどけ』。1991年に放送を開始したこのドラマは、8年にわたり全8シリーズを放送。八男五女、総勢13人の子供たちの成長を見守る母・丸山定子を演じた岡江さんは、この作品で日本中から愛される存在となった。

『爆報!THE フライデー』ではかつて、丸山家の子供を演じた子役たちがドラマ終了後、どのように成長しているかを取材。2017年5月の放送で18年ぶりに再会した様子を紹介した。今回、そんな丸山家の子供たちが番組の呼びかけに応じ、再び集結。岡江さんが大切に育んだもう一つの家族・丸山家の子供たちが、岡江さんが亡くなった今、どうしても伝えたい事とは? さらに、亡くなる21日前、岡江さんから彼らのLINEグループにメッセージが送られていた。最後となってしまった“母”からのメッセージとは?

また、視聴者、出演者、監督が選ぶ『天までとどけ』の名場面を放送。今でも多くのファンから支持されている人気作だが、実はTBSでの再放送は一度もなく、DVD化もされていない『天までとどけ』シリーズの名場面を、丸山家の子供たちが岡江さんとの思い出と共に振り返る。

さらに、岡江さんがMCを務めた情報番組『はなまるマーケット』の共演者、スタッフが彼女の知られざる素顔を明かす。『はなまるマーケット』で出会い、20年にわたり交流を深め、岡江さんを姉と慕っていた女優・大河内奈々子が涙の告白。スタジオでは、『はなまるマーケット』で3年間毎週共演した友近が、当時の映像を交え、爆笑問題と共に岡江さんとの思い出をスタジオで振り返る。
  • Twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン