トップ > 

最新のテレビ芸能エンタメニュース一覧 > 5月20日放送「池の水ぜんぶ抜く」第9弾。太宰府天満宮の境内にある池を大調査!

最新のテレビ芸能エンタメニュース一覧

ニュース 2018 05/15

5月20日放送「池の水ぜんぶ抜く」第9弾。太宰府天満宮の境内にある池を大調査!

5月20日放送「池の水ぜんぶ抜く」第9弾。太宰府天満宮の境内にある池を大調査!

テレビ東京系では、5月20日に「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(午後7:54)の第9弾を放送する。同番組は、4月から毎月レギュラー放送となった人気のドキュメントバラエティー。

今回の番組内容は3構成。その一つは福岡県太宰府市の太宰府天満宮が舞台だ。境内にある遊園地の池の水を抜いて生物調査する。また、かつては身近に生息していながら現在は絶滅危惧種となった生物を探す新企画もスタート。さらに、これまで3度トライしながら成功していないカミツキガメの捕獲にも挑戦する。

その中の太宰府編は「だざいふ遊園地」のボート池を対象にするが、本格的な水抜きは60年前の開園以来初めて。どんな生物が見つかるのか、地元では大いに盛り上がり、九州大学や修猷館高校、北九州高校などの学生・生徒、一般ボランティアらが参加して大掛かりな調査となったようだ。

太宰府へ駆け付けたのは的場浩司、箕輪はるか、寿一実の3人。特に福岡を中心に活動するローカルタレントの寿は、TVQ九州放送の番組で度々、的場と共演しており、その縁から的場の誘いで緊急参加となった。その作業は相当ハードだったようで「始まって3歩で泥に足を持っていかれて出られない。キツイね~! 見た目以上に大変。途中から端っこで“指示出し”専門になってしまった」と嘆く。

それを聞いた的場は「いやいや(池の)真ん中で大物を狙う人、端で小さな在来種を保護する人、役割分担とチームワークが大事なんです!」とフォローしていた。一方、箕輪は「太宰府は初めて。天満宮から差し入れてもらった『梅ヶ枝餅(うめがえもち)』もおいしかったし、賢くなったような気がします。やれる限りはやりました! 私が力になれたかどうか、確かめるためにも番組をぜひご覧ください」とコメントした。

同番組は、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送の全国6局同時ネットで放送。後日、びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山でもオンエア予定だ。
  • Twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン