トップ > 

最新のテレビ芸能エンタメニュース一覧 > 水谷豊、プーシキン美術館の名作を目と舌で味わう!

最新のテレビ芸能エンタメニュース一覧

ニュース 2018 04/13

水谷豊、プーシキン美術館の名作を目と舌で味わう!

水谷豊、プーシキン美術館の名作を目と舌で味わう!

テレビ朝日系では、4月21日から「プーシキン展開幕スペシャル 水谷豊の絶品名画探訪」(午前10:30)を放送する。番組は、4月14日から東京都美術館で開催される「プーシキン美術館展――旅するフランス風景画」の開催を記念して、来日作品を紹介し、さらに“料理”で名画を味わっていく。

水谷豊が「プーシキン美術館展」のスペシャルサポーターを務め、風景画の世界を楽しむ旅人となり、フレンチの巨匠・吉野建シェフに、出展されている名画のエッセンスを込めた1皿を創作してもらうよう依頼。まるでフランス・ジヴェルニーに居を構えたモネが作りあげた睡蓮(すいれん)の咲く“水の庭”を再現したかのような1皿や、初来日となるモネの「草上の昼食」から創作したメインディッシュなどを、フルコースで披露。こうして完成した絶品“フランス風景画のフルコース”を、現役美大生である欅坂46の佐藤詩織が堪能する。

また水谷は、一足早く開幕直前の東京都美術館を訪れ、珠玉のフランス風景画コレクションを鑑賞する。「草上の昼食」のほか、ルノワール、セザンヌ、ゴーガン、ルソーなど、巨匠たちの名作の数々を堪能しながら、隠されたエピソードや印象派画家の秘話、風景画と時代背景の密接なつながりなど、「プーシキン美術館展」の魅力に迫る。
  • Twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン