トップ > 

最新のテレビ芸能エンタメニュース一覧 > サウジアラビア女性は“アイメイク命”、現地で日本製のアレが大人気

最新のテレビ芸能エンタメニュース一覧

ニュース 2017 06/20

サウジアラビア女性は“アイメイク命”、現地で日本製のアレが大人気

サウジアラビア女性は“アイメイク命”、現地で日本製のアレが大人気

日本各地に住む“あなたのとなりの外国人”について徹底調査を行ない、その驚くべき事実を公開する『ホワッツ!?となりの外国人』が、テレビ朝日系列にて6月21日(水)の20時から2時間SPで放送。日本に住むサウジアラビア人の生活にも密着し、謎に満ちたイスラム教徒の人々の生活が紹介される。

現在、日本に926人住んでいるというサウジアラビア人。3月に国王が来日した際には、都内の高級ホテルが軒並み予約でいっぱいになり、ホテルの周辺には高級リムジンがズラリと並ぶなど、「サウジアラビア人はお金持ち」というイメージが強いのではないだろうか? 

その一方で、世界中に16億人もの信者を持つイスラム教の聖地・メッカを擁し、国民の100%がイスラム教徒と、生活と宗教を切り離すことはできないサウジアラビア。人々はイスラムの教えに則り、厳しい戒律の中で生活している。そんなサウジアラビア人が日本という異国の地にやってきてどんな生活を送っているのか? その知られざる日常が明らかになる。

宗教上、食べてはいけないものが多いイスラム教の中で、食べることが許されているのが「ハラール商品(HALAL Food)」と呼ばれるもの。番組では、それらを多く扱っているスーパーマーケットに買い物に行く姿のほか、仕事中でも1日5回メッカに向かって礼拝をする姿や戸惑いながらも会社の飲み会で女性社員と一緒に食事をする姿など、知られざるイスラム教徒の生活を垣間見ることができる。

そんな中、「サウジアラビア人の女性はメイクアップが好き」という意外な事実も。外出時、異性に髪や肌を見せてはいけないというイスラム教徒の女性の顔は黒い布に覆われていることが多いため、唯一露出している“目”のメイクだけには全力を注ぐのだそう。日本の100円ショップで売っている“あるモノ”が現地では大人気だということがわかり……。果たしてその商品とは?

日本ではあまり知られていないサウジアラビア人、イスラム教徒の人々の生活を楽しく知ることができる同番組。ほかにも、ガーナ人やジャマイカ人、モンゴル人などさまざまな国の人々の生活も知ることができ、日頃から気になっていた疑問もスッキリ解決するかもしれない。
  • Twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン