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お母さん、娘をやめていいですか?
この番組を見たい!数579人
感想数412件
- kicott88さん2020/08/10 14:40
恐ろしい親子の「絆」
娘役の波瑠さんと母親役の斉藤由貴さんの二人の関係を見て、改めて母親の「理想」を押し付けることが不治の病のようでもあり、一般の家庭でも似た関係はあるだろうなと思った。 自分の母は、斉藤由貴とは違って、自分は自由気ままなのに、子供には自分ルールなるものを押し付ける人で静かな毎日とは程遠かった。 母は急に怒鳴ったり、物を投げたと思えば、急に機嫌が良くなったりと気持ちが安定しておらず、周囲は(特に兄弟で、長女の私)安らかになれない。 成人して一人暮らしを初めても自分のパシリのように娘を扱い、自分は具合悪いから帰りに実家へ寄って○○を買ってこい、○○勤務しているなら××のコンサート、映画の招待券が欲しいなどと子供のようで、困った。拒否すれば怒鳴られるというストレスしか残りません。 関係性は違えど、「負」の親子関係を想い出させる内容でした。 ホラー映画よりも恐ろしい人間ドラマでした。違反報告投票した人
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- wha********さん2019/05/14 7:49
自分の中の好きな物すらわからない
美月がマグカップを選ぶ時に 好きな物がわからない所に共感しました。 私も何かを選ぶ時に 自分の好き嫌いがわかりません。 特に同席してる人がいると 味覚まで自信がなくなります(笑) きっと毒リンゴを食べてしんだのは ママのお人形の美月で 本当の美月が自ら殺したのではないかな。 お人形の美月が自ら死ぬことで ママも祖母から続く与えられた役割のママではなく 娘でもないママでもない顕子さんを選んでくれた パートナー(夫)の側で 顕子さんとして出来ること(掃除でも)をしながら (好きも嫌いも含めた)自分を見つけて行くのかな。 嫌いって認識することや伝えることは怖いけど とても大切なんだと思わせてくれるドラマでした。違反報告投票した人
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- nam********さん2018/03/29 13:31
母がしんどいあなたへ…
子供時代から母親の呪縛に苦しむ娘は、案外多く存在します。 高齢になった母親が電話を使えなくなった時、生まれて初めて「解放された」と思えた娘がいます。 その娘は60歳になっていました。 母親とは別居でしたが、電話での母との会話にも「支配」される娘でした。 母と娘にはある種の連鎖が生まれるケースがあります。 利発なタイプの母→無意識に娘は受け手に回る→母は自分と正反対の娘を無意識に嫌悪する →母は娘を自分好みに変えようと支配する→娘は母の嫌悪と支配を受けつつ人格形成 →娘は自己否定し人に合わせやすい性格になる この様にして育った娘は一般に「良い子」である事が多いのですが、内面では傷つきやすく人知れず苦しんでいます。 ドラマを見てピンと来なかった人は、良い母親に恵まれた事に感謝しましょう。 ドラマを見て苦しくなった人も沢山いるのではないでしょうか。違反報告投票した人
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- jaa********さん2017/12/22 0:55
願い
神様が「一度だけ過去に戻してあげる。」と言ってくれたら、迷わず長男がお腹にできた時に戻りたい。あの時からまたやり直してみたい。今度こそ良い母親になりたい。違反報告投票した人
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- ********さん2017/03/18 11:23
取っ組み合いの果てに
スムージーが好きではなかったと口に出してみたことが、母親の中で何かがほどけたきっかけとなっていったかな、その後から旅立ちまでの様子は結構丁寧に描かれていたと思います。 これってハッピーエンドというのでしょうか。 離れて暮らす決心をした生徒の親子関係は別として 美月の方は一応母娘の関係にはピリオドが打たれたと個人的には理解しました。 娘が母から逃れた安堵だけでなく喪失感をにじませている場面もあってという終わり方が良かったです。違反報告投票した人
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- but********さん2017/03/14 18:23
最終話
確かにかなり強引にまとめましたがドラマは、やっぱりハッピーエンドがいいですよ。違反報告投票した人
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- jaa********さん2017/03/13 23:37
引き込まれました。
いいドラマでした。 家族の捉え方がとてもリアルだと思います。 今風というか、夫の姿は特にリアルでした。 各家庭では、父親また夫は母子の間にはなかなか介入してきません。 何も無いときはそれでもいいのでしょうが、問題があれば関わって欲しい。 真面目で浮気もギャンブルもしない。DVでもないが家族に関わってこない。 一見、人としてなんの問題も無いようなのに家庭では機能しない。 そんな様子がよく描かれていました。 一方で距離が近くなりすぎた母と子は苦しみます。 ドラマの最終回では、母と娘が役割に縛られていた事に気付き、それから降りる事で家族の再構築が出来たように思いました。その様子もとてもリアルに感じました。 母親のそれまでとは違う表情と娘の一筋の涙が、とてもよかったです。違反報告投票した人
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- hor********さん2017/03/13 20:24
役者魂
ストーリーには多少突っ込み所はあるにしても、差し引いて余りある役者の力、魅力が充分鑑賞に耐える作品になっていました。 まず、斎藤由紀さん!朝宮さき役の頃から魂を込めた演技に惹かれていましたが、やはり歳と共に面白い役者になりました。 コミカルとシリアスの紙一重の所で彼女のユニークな個性が発揮され、惹きつけられるんです! 波瑠さんは目の演技が素晴らしい。 そして稀有な透明感、デリケートでありながら強さも秘めている… 若いのに凄い!真っ白なキャンパスを思わせる役者の資質、大事にして欲しいです。 本当に見応えあるドラマでした。違反報告投票した人
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- cha********さん2017/03/11 13:58
親子関係を見直す
最初はありえない親子依存の物語だと思っていました。しかし徐々に、程度の差こそあれどの親子にも当てはまるのではと思い始めました。母の価値観を押し付けられてきた自分が、知らず知らずのうちに娘に価値観を押し付けてきたことを気づかされました。子どもはやはり親の元から離れていろんな人の価値観の中で生きていくべきだと思います。いつかは離れていくのだから、姉妹のように仲がいいよりも、少々水臭いぐらいの関係の方がいいのではないでしょうか。考えさせられるドラマでした。違反報告投票した人
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- dec********さん2017/03/09 2:13
ラストについて
近年まれに見る名作でした。 顕子に感情移入しがちでした。 ただ、一箇所だけ。 夫の仕事の都合でインドネシアに行き物理的に美月と離れることになった、という外因を引き金とするのではなく、美月が自ら独立し家を出て行く。 顕子は夫婦仲の構築を新居で夫婦二人で始める。 夫はインドネシア行きを妻のために断り、二人で退職後の生活をスタートさせる。 という展開の方が、説得力はありました。 突然降って湧いた夫のインドネシア行き、では、母子依存の問題解決の本質からずれてしまったように感じます。違反報告投票した人
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